<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お店の名前
 どうしてtroncっていう名前にしたの?
と、よく聞かれます。


私は学生の頃、ガーデニング関係のお店でバイトをしていました。
そこのお店で、先生を招いてガーデニングの講習会があったのです。
そのときは知らなかったのですが、先生は本を何冊も出している
有名な先生だったのです。
私と親友は、先生にかわいがって頂いて
たくさんのお話をしました。


先生に将来の夢について聞かれたとき
その時の私には、夢という夢が無いことに気付きました。
そのときに先生が木に例えて言ってくれた言葉。

「まず何か1つやりなさい。それが木の幹みたいなもの。
そこから枝分かれして、いろんなことと繋がるし
見えてくるものがある。」



・・・それから6年。
いろいろなことがありました。

yoshiとお店の名前を考えていたときに
先生の話を思い出しました。
troncはフランス語で「幹」という意味です。



立派な木になりますように。





↑spoonfulさんが作ってくださった星の原団地クッキー。
troncは星の原団地32号棟なのですよ。
はじめに
 パートナーとお店を持ちたいと思ってから約6年。
いろいろありましたが、ついに実行に移すときがやってきました。

そのときは2006年10月12日。
実際に動き出した日は私の誕生日の日です。

去年までは毎年のようにディズニーランドに行って
夢のようなひとときを過ごしていたけど、
今年の誕生日は、先の分からない夢に向かって前に進んだ記念すべき日。
そして期待に胸を膨らませている一方で、不安も同じくらいにいっぱい。


日々手探り。
1歩ずつ1歩ずつのろのろと進んでいく様子を書き留めていきたいと思います。